いわき市・由利本荘市親子都市締結30周年記念式典・祝賀会

9日、いわき市・由利本荘市親子都市締結30周年記念式典・祝賀会がホテルハワイアンズラピータで開かれ参加しました。祝賀会では、由利本荘市獅子舞保存会の「冨田月山神社獅子舞」、いわき市西郷子供じゃんがらの会のじゃんがらが披露されました。

1986年、いわき市と旧岩城町が全国でも例のない「親子都市」を締結しました。旧岩城町は2005年に市町村合併により誕生した由利本荘市となっても交流は受け継がれ今に続いています。この間両市は由利本荘市の「旧藩祭」や「いわきおどり」での相互交流「いわきサンシャインマラソン」への選手派遣などを行っています。

親子都市締結から30年、当時から「親子都市」という呼称への批判はあったといいます。いまこそ「友好都市」と名称変更してはいかがでしょうか。

DSCN1148
冨田月山神社獅子舞
DSCN1156
西郷子供じゃんがら