志賀町前浜地区に支援物資届け、途中志賀原発を見る!

3月13日、志賀町前浜地区へ支援物資届け。震災後同地区の前浜集会所に避難した人たちに物資を届けたことから、今回も物資を元訪問。もうすでに避難所にした集会所からそれぞれ自宅に戻っていたが、区長さんにも会え、また当時非難した方にもお会いでき、水やリンゴなどの支援物資を手渡した。大変喜んでくれた。途中志賀原発を見学。震災当時は停止中だったが、運転中ならどうなっていたかを考えると恐ろしい。今回の地震では道路が寸断されるほどの被害であり、原発過酷事故となれば避難ができないことは明らか、原発廃炉しかない。帰りは能登のヤセの断崖を見学。震災支援でなく、能登は観光が一番だとつくづく思う。