福島県議団福島第1原発視察

9日、日本共産党福島県議団の福島第1原発視察が行われました。今回の視察は5人の県議団の他、学者、研究者、弁護士、市民運動のみなさんが参加し、より専門的な視察になったと思います。

DSC_0484 - コピー

重要免震棟で作業をする東電職員の皆さんに視察団を代表して神山悦子県議団長が挨拶をしその後構内を視察しました。作業環境はだんだん良くなるとは言うものの全面マスクをつけた作業は大変過酷なものだということが体験できました。高性能多各種除去施設、事故を起こした1~4号機の外観、凍土遮水壁の現場など、途中雨に降られて見づらい部分もありましたが無事終了しました。

F1視察

DSC_0502 - コピー

DSC_0542 - コピー